今まで使っていたSIMカードはどうするの?

今まで使っていたSIMカードはどうするの?

今まで使っていたSIMカードはどうするの?

新しく格安SIMに差し替える場合、今まで使っていたSIMカードはどうすればいいのでしょうか?

 

SIMカードは、キャリアから利用者に貸し出されているものになります。
なので、カードサイズの変更、また解約時には基本的には貸し出し元であるキャリアに返却をすることが必要になります。

 

格安SIMに乗り換えることを決めた場合、大手キャリアのショップへ行って解約する時に窓口で言われれば返却をしましょう。
しかし、場合によっては特に返却を求められないこともあるようです。

 

また、MNPでキャリアの変更や格安SIMに乗り換える場合も返却の必要はありません。
なので、処分してしまっても問題ありません。捨てる場合は念のためハサミを入れた方が良いでしょう。
今までの電話番号を使い続けたい場合は大手キャリアのショップでMNP予約番号をもらいましょう。
また、ショップへわざわざ行かなくても電話でも予約番号を貰うことは可能です。

 

MNPの予約番号の有効期限は15日間なので、もらったらすぐに移行作業ができるように準備しておいた方が良いでしょう。
なお、格安SIMのプランによって、音声通話が付いていないものがあるので、MNPの場合は音声通話ができるものを選びましょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ
格安SIMを比較 格安SIMとは? 格安SIMの種類 格安SIMの選び方